MENUCLOSE

採用情報

先輩社員インタビューInterview

三好営業所 フィールドエンジニア山本 卓史さん

お客様から頼られ感謝される、やりがいのある仕事です

トヨタL&F中部の整備の仕事は、どんな魅力がありますか?
車の修理とは違い、部品交換作業ではなく、調整やオーバーホールといった重整備が発生するところがとてもおもしろいです。整備車両の構造を深く理解できるので、機械整備に興味がある人にはもってこいの仕事です。
仕事のやりがいを感じるときは、どんなときですか?
お客様のフォークリフトが停止してしまい、「大至急修理してほしい」と依頼され、迅速に対応できたときにはやりがいを感じました。また、末永く安心・確実にフォークリフトをご利用いただくための提案を行うなど、お客様とともに歩んでいけるところが魅力です。
仕事で心がけていることはどんなことですか?
お客様の業務内容や、フォークリフトなど製品の使用頻度を調査し、使用方法や商品の提案を行うように心がけています。また、どこに行っても恥ずかしくないよう、常に意識して行動しています。
トヨタL&F中部の整備ってどんな仕事?
ショップエンジニアは、年次検査やお客様のところでは対応不可能な修理作業を担当しています。フィールドエンジニアは、お客様のところでの年次・月次検査、緊急修理作業、検査誘致、商品提案と販売を行っています。若手リーダーが主体となってチーム編成されるため、風通しがよくコミュニケーションがとりやすい職場です。
整備の技術習得のために取り組んでいることは?
修理書(マニュアル)を活用し、トラブルシューティングを自分自身で想定して技術習得に励んでいます。定期的に社内研修やメーカー研修があり、全国のメカニックとの交流も行います。電動車の比率が増えてきているため、電気・電池・油圧に関する技術の習得に力を入れています。
お客様と整備士の関係性とは?
お客様から会社名ではなく「山本くん」と名指しで呼んでいただけるような関係づくりを心がけています。お客様から相談を受けるなど、信頼関係を構築できる仕事です。

山本 卓史さんのプロフィール

入社年
2010年
経歴
入社時に三好営業所に配属。2014年、フィールドエンジニア活動(点検及び修理対応)を開始。
プライベート
趣味は、バレーボール。休日は、友達と会ったりスポーツをしたりして楽しんでいます。

AM

8:30
出社まず、1日の予定を確認します。
9:00
朝礼・ミーティング連絡事項を確認し、作業内容を確かめます。
9:30
お客様を訪問フォークリフトの点検および修理対応や、営業活動に出かけます。
12:00
昼食時間に余裕があるときは、営業所に戻り昼食をとります。外出先で昼食をとることもあります。

PM

13:00
お客様を訪問引き続き、フォークリフトの点検および修理対応や、営業活動に出かけます。
16:30
帰社事務所に戻り、伝票精算、見積作成をして、明日の準備を行います。
18:30
退勤明日の予定をチェックして、退勤します。

募集要項Recruiting Information