企業理念
お客様と大切にしたいこと
適正・誠実な企業活動について
トヨタL&F中部では、法令や社内ルールを遵守し、適正で誠実な企業活動を行っていくことを通じて、お客様をはじめとするあらゆるステークホルダーの皆さまに信頼される企業となることを目指しています。また社員の能力を最大限に引き出し、働きがいのある職場環境をつくることにより、当社の持続的成長に結び付けていきたいと考えています。
お客様との関わりと災害発生時の対応
L&F中部の事業継続計画(BCP)への取り組み
防災の面だけではなく、企業として災害発生時に業務をすばやく再開する為、マニュアルを作成し、事業継続計画(BCP)に取り組んでいます。
緊急時用の物資とAEDの常備
全社配布
- 非常持出袋
- ヘルメット
- AED※
- 長期保存可能な食糧と飲料水
- 救助工具格納箱
- 全社用災害備蓄品
※AEDマップに全拠点登録(一般財団法人日本救急医療財団様とあいちAEDマップ)
個人毎に所属拠点で管理しています。
緊急避難所を屋上に設置(豊橋営業所)
2017年1月にオープンした豊橋営業所はBCPの取り組みの一環として、災害時の緊急避難所を屋上に設置。また停電時での非常用電源も備わった営業所です。
今後も、BCPにも考慮した拠点づくりをしていきます。
災害時に備えた活動と取り組み
防災訓練を行っており、2008年より新たに救命講習(AED講習)も取り入れました。心肺蘇生法(AED講習の使用方法など)や、救急車が来るまでの数分間を繋ぐ手順の解説や、練習用の機材を使用した講習を行っています。2011年からは、災害対策マニュアルなど各種手順等をまとめた「地震災害対策マニュアル」及び「事業継続計画(BCP)マニュアル」を作成。携帯電話を利用した安否情報確認システムを新方式に変更し、迅速な安否確認を可能としました。想定される様々な被害に対し準備態勢を構築することで、当社の被害を防ぎお客様に向けての支援体制に備えています。