
移動ラックとKEY SO-COの導入により保管効率及び作業効率が向上
神谷鉄工株式会社 様
自動車駆動系部品およびカーエアコン用コンプレッサー部品の製造
- 保管
- 作業
- 安全
- 効果
- ・移動ラック導入により、保管スペースは約2/3に縮小
・ハンディターミナルと在庫管理システムの連動で誤ピッキング防止に貢献
・データ管理により棚卸時間を短縮
Before
仕事量増加により保管スペースが不足し、新規事業のライン増設ができなかった
お客様の抱える課題
・仕事量増加に伴い仕掛り品置き場が拡大。
・新規受注案件獲得に向けた新ラインを増設するスペースが不足。
・ロケーション管理は作業者まかせであり、荷探しのムダが発生していた。
After
移動ラックとKEY SO-CO導入による保管効率と作業効率の向上
お客様の作業状況から入出庫頻度、保管量、導入コスト、導入までの工期などを考慮し移動ラックと
在庫管理システム(KEY SO-CO)を利用したロケーション管理をご提案しました。
※ロケーション管理:商品・物品を、ゾーン・番地などを使い保管・格納する管理手法
1)移動ラック
現状の平置き保管から移動ラック保管へ変更することで、保管スペースを縮小。
新ライン増設スペースの確保につながりました。
<移動ラックとは>
移動ラックは入出庫に必要な通路だけを開けて、使わない通路スペースを保管スペースとして
有効活用する保管機器。同じスペースで多くの荷物を保管することができます。
また、人の侵入を検知する進入センサやバンパセンサなど安全機能も充実しております。
2)在庫管理システム(KEY SO-CO)導入
移動ラックへ保管品・番地表示を実施し、入庫時に在庫管理システムへ登録。
入出庫指示はハンディターミナルに番地が表示され、探すムダや誤出庫の防止に貢献。
データ管理による在庫・作業進捗の見える化にも寄与しました。
今後もお客様のお悩みごとを解決するパートナーとして活動を続けてまいります。

保管量 約1.8倍
保管スペース 約2/3



併せて、誤出荷防止を行う
